ちょっと~京都ですよ!京都 \(*_*)/


石山寺の東大門です。

皆様、こんにちは。寺横店の●野です。先日、1泊2日で京都へ行ってきました。

当日はあいにくの雨でしたが京都を楽しんで来ましたのでご報告致します。

朝、名古屋駅にAM8:30に集合し修学旅行気分でバスで出発進行~!

途中、いくつかのPAにて休憩をとりながらはじめの目的地、滋賀県の石山寺に到着し昼食タイム。

ご飯のお味はう~ん?私、●野は三河者なのでどちらかというと濃い味が好みです。おなかも満たされ早速、石山寺へ

ここは階段が80段以上あるので食後の運動のつもりで歩いて行くとド~ン!と仁王様が睨みを利かす東大門が・・・

あまりの迫力にしばし見入ってしまいました。門をくぐりお寺の中へ入ると両側に雨でぬれた緑が飛び込んで来るでは有りませんか!

木々の緑もすばらしかったのですが、ここの風景は絶対、秋が最高やなと思いつつみどりの回廊を抜け本堂へ。ここの本堂は

縣下木造建築最古の本堂らしいのですが、●野には良くわかりませんでした。ちなみに本堂の前には下の写真の風景を見ることが出来ます。


天然記念物の硅灰石と多宝塔

またこのお寺はかの有名な紫式部さんが源氏物語を執筆したことでも有名だそうです。

まだ京都へは着いておりませんが第2弾~を後日、ご報告致します。