蕎麦食いネェ~


天ざる蕎麦 特盛です。

みなさま、こんにちは寺横店の●野です。水曜日の雨はすごかったですネ!そんな水曜日に私、●野は豊田市稲武町に有りますうどん屋さんまで

上の写真のお蕎麦を食べにバケツの水がひっくり返ったような豪雨の中、行ってきました。 😀

11時過ぎに気温23度の自宅を出発しいざ稲武町へ!目指すはどんぐりの里を通り過ぎてトンネル手前に有るうどん屋『さぬき亭』を目指しま

す。途中、足助の町を抜け、新伊勢神トンネル手前の五平餅の誘惑を振り切り雨の中、一路さぬき亭を目指します。

伊勢神トンネルを抜ける頃に車の外気温を見ると19度となり頭の中では冷たいざる蕎麦か温かい天ぷら蕎麦にしようかせめぎ合いが勃発し

気持ちは、現車の50メートル先を先行していました。

何故、こんな日に蕎麦かって?実は先日、何気にテレビを見ていたら今年は雨が少なく蕎麦の実の収穫量が少なくなるとやっていたものですから

私、●野は、蕎麦が大好きでいても立っても居られずに向かってしまいました。

自宅を出発し約1時間、ようやく目的地の『さぬき亭』に到着、店の前には8台くらいの駐車スペースが有るのですが週末ともなると駐車場が空く

事が稀なのでそんな時は、どんぐりの里(道の駅)へ車は停めて徒歩で向かいます。この日は、平日であり雨の中、3台分の駐車スペースが空いて

いた為、ラッキー 🙂 更にラッキーは、待ち無しで店内へ週末には30分~1時間は待ちが有りますので行かれる方はご注意下さい。

店内に入ると年配のお客様が7~8人居て皆さん蕎麦を食べているではありませんか!それも海老の尻尾がどんぶりから飛び出た天ぷら付き!

席に座りメニューとにらめっこ開始、ここはやっぱり天ざる蕎麦に基本は決定!あとは並か大盛りかそれとも特盛か?悩んだ挙句、特盛に決定し

相方は温かい天ぷら蕎麦に決定し待つこと10分・・・・・キタ~~~~~天ざる蕎麦~それも頂に黒々とした刻み海苔をたっぷりとのせて 😀

特盛はそばつゆが2つ、つゆに入れるウズラの卵も2つ!ここのお蕎麦は大将が自ら打つ蕎麦でコシと風味が最高で太さもバラバラな為、口の中で

蕎麦の風味や歯ごたえが楽しめます。また、天ぷらは海老天、インゲン、かぼちゃ、しめじの天ぷらでこちらも揚げ立てなので温かい天つゆに浸し

美味しくいただきました。途中、相方と交換し天蕎麦を食べましたが、好みはやっぱり蕎麦の風味が残るざるの方が好みでした。心行くまで蕎麦を

堪能し至福の時間を過ごし帰りは近くの漬物屋さんでにんにく味噌とまめ味噌を買って安全運転で帰路に着きました。

ちなみに今週末は稲武町でほたる祭りを開催するそうですのでお時間のある方は出かけてみてください。

ではまた、おいしいオススメのお店等ございましたらレポートさせて頂きますので宜しくお願いいたします。