未来の整備士?職場体験


あいち夢はぐくみサポーター認定書です。

先日、近隣の中学校より2年生の学生さんが15日と16日の2日間、サービススタッフのお手伝いとして職場体験に来社しました。

これは、愛知県教育委員会が『一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、

キャリア発達を促す教育』の一環として10年以上前より受け入れをしている地域貢献の一環です。

当日は、サービススタッフから洗車の仕方やリフトアップした点検の車からタイヤの取り外し等を体験してもらったり車検場へサービススタッフと

一緒に持ち込み検査に出掛けたりと普段目にする事が無いことを色々と経験することで少しは仕事をする事の大変さを理解して頂けたと思います。

また、私たちも新聞やテレビのニュースで見る今時の中学生と初めは見ていたのですが、昔と変わらない中学生で有った事にすごく安心しました。

出来ればこの経験を元に整備士が減っている現状に整備士を目指してもらいたいと思うこの頃でした。

後日、下記のお礼状を学生さんより頂きました。

また、来年も職場体験の学生さんを受け入れしたいと思います。 😀